新幹線(JR東日本)

JR東日本の新幹線車両のテクノロジー、デザイン等を紹介。

JR東日本

交通の高度化・総合化計画、設計

ICT技術を活用した交通流分析、ドライブレコーダを活用した交通安全支援事業、ラウンドアバウトの設計

株式会社オリエンタルコンサルタンツ

笹塚駅~仙川駅間連続立体交差事業

京王線の笹塚駅~仙川駅間約7.2kmの区間を高架化することにより、25箇所の踏切道を解消します。

京王電鉄株式会社

モノレール(東京モノレール(株))

モノレールのネットワーク、技術等の紹介。

JR東日本グループ

機械式駐車設備

新明和は人と街と環境、社会へ配慮し世の中のニーズにお応えする機械式駐車場を提供しています。

新明和工業株式会社

生活サービス事業の展開

駅を中心とした魅力ある生活サービスの提供。

JR東日本

小田急小田原線 代々木上原駅~梅が丘駅間 連続立体交差事業および複々線化事業

2018年度に事業が完了し、現在は地下化した鉄道跡地で新たな街づくりが始まっている。個性あふれる下北沢の魅力をそのまま未来に息継ぎながら、さらに素敵なシモキタを地域の皆さんと一緒に作っていく支援型開発に取り組んでいる。
管理運営 小田急電鉄
関連パンフレット
下北線路街サイト

小田急電鉄株式会社

可搬式自転車駐輪システム モバイルエコサイクル

省スペースかつ短期間(1~2日)で設置。いつでも、どこでも自転車の利用を促進させる可搬式駐輪システム

株式会社技研製作所

エコステーションプロジェクト(摩耶駅)

太陽光発電や電車のブレーキ時に発生するエネルギーを再利用した装置導入による電力半減や、間伐材を採用。

西日本旅客鉄道株式会社

調布駅付近連続立体交差事業

京王電鉄京王線・相模原線の約3.7kmの区間を地下化することにより、18箇所の踏切道を解消しました。

京王電鉄株式会社

機械式立体駐輪場 サイクルツリー

限られたスペースに多くの自転車をスピーディに収容できる全自動の機械式駐輪システムです。

JFEエンジニアリング株式会社

耐震地下駐車場 エコパーク

地上部を文化的に活用しつつ地下に自動車50台を収容。平均25秒で出庫できる立体式の地下駐車システム

株式会社技研製作所

超電導リニアによる中央新幹線

・時速500km、超電導リニアによる中央新幹線
・2027年 品川~名古屋間、2045年 大阪まで開業予定

東海旅客鉄道株式会社

東海道新幹線

「安全」「正確」「快適」「高速」「高頻度・大量」「環境適合性」

東海旅客鉄道株式会社

交通シミュレーションシステム「REST®」

「REST(レスト):Realistic Evaluation System of Transportation」は、車両の挙動を交通工学に基づき解析し、交通状況を動的に再現することにより、道路・交通計画や工事による道路占用などの影響を評価する交通シミュレーションシステムです。

鹿島建設株式会社